長柄町の文化財めぐり(8)上野の「将門塚」・「将門館跡」
上野に「将門塚」・「将門館跡」があるということを知り、現地に行けばどうにかなるだろうと、詳しく調べもせずに上野の集落に飛んだ。
まず、集落の中心部にある鍵法山妙典寺(日蓮宗)へ。昨年2月に副住職さんが中山法華寺の「百日大荒行」を成し遂げたといい、その様子が『千葉日報』で見たことがある。
早速、寺院の方に聞いてみると、「聞いてはいるが、具体的にどこにあるかは知らない」という。近くの方々にも聞いてみたが、「聞いたことがない」、「そういう話は知っているが、どこかは分からない」という。
困り果てて、公民館に行き、担当の方に尋ねることにした。丁度留守で、職員の方に連絡を取って頂いたが、「『町史』以上のことは分からない」とのこと。そこで、『町史』をお借りし、関係部分をコピーして頂いた。
<この長柄町の東北部上野にはこの将門の館址があったという。それは平将門が相馬へうつる前にしばらく居たという伝説で、広瀬渉の著述である『平将門論』に記している。今日ではその伝承を知る人は現地にはほとんどいないようである。>
この上野の「将門塚」・「将門館跡」について知っている方は教えてください!




























最近のコメント